~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
その後

骨折してました、、とのブログの後更新しないもんだから

ご心配おかけしています



週末はおうちの10年点検があり


屋根裏、ベランダ、床下から全部おうち点検されること3時間

クッタクタでした

点検の前日は隅から隅まで掃除機かけて(それって毎日当たり前か(笑))

だって2階の部屋なんていっつもくるっと掃除機かけるだけなんだけどね

なんだか掃除しだしたら気になって

タンス動かして、裏まで掃除して(ちなみに骨折中)


疲れましたが

ひとつ気づいたこと

毎日掃除してもどっからホコリが湧いてくるんだろう??と不思議でしたが


2階の隅々まで掃除機かけたら

次の日意外と階段も1階の部屋もホコリが出ないことに気づきました



おうちの中は休み休みなんとか動けても

靴が入らないもんだからお買いものに行けず

週末は旦那さんに買い物頼んでなんとか過ごしましたが

しばらくどうしよか、、と思い


GUに連れってってもらい

ワンサイズ上のスニーカーを購入

1人で出歩けるようになってます

    スニーカー


軽くって柔らかくて

その上ヒモもゴムで伸び縮みするので

骨折してない方の足もきゅっとしまってパカパカせず

快適です。1980円良しです




週明けは珍しく姪っ子ちゃんを預かって晩御飯を食べることに
なっていて


    姪っ子


いつもは1人、、また1人と別々に何度も用意する晩御飯

この日は姪っ子と息子と束の間の団欒


    姪っ子


姪っ子、前にも書きましたが

一番好きなTVは「吉本新喜劇」

年末一番楽しみにしてた番組は「ダウンタウンの笑ってはいけない」


    姪っ子

見たいと言うから

録画みせてみる


わたしは初めて見たのですが

次何がでてくるか、全部解説してくれました


恐ろしい記憶力

噂のサンシャイン斉藤、登場シーン

セリフ完コピして「ジャスティス!」絶叫してくれました


オモシロ過ぎて、

ソファから転げ落ちそうでした


うちの子供たちは言葉を覚える時期をまるまる関東で暮らしたので

関西で長く暮らすようになっても、丁寧な関西弁と言った感じで

バリッバリの関西弁は喋られないんです



姪っ子がバリバリの関西弁で解説&物マネしてくれるため

おばちゃんオモシロ過ぎて、、、


でも若干心配


ブログにはとうてい書けないアウトな言葉も使うもんで

それ学校で言ったらあかんやつよ!っと念押ししときました


明けましておめでとうございます

今夜月と金星が大接近する日



三日月


薄い三日月と金星


うちのカメラじゃ、これが限界でしたが


月の欠けて暗い部分も輪郭までくっきり見えて

とってもキレイな三日月でした




暖かなお正月で


キレイな夜空を眺めることできてイイ気分




いいことありますように


夜空にお願い

叶うかな?(笑)



今年もどうぞよろしくお願いします


本日嬉しい水曜日
カルチャー広告


嬉しい水曜日は、カルチャーセンター入会金が2160円引きになります!

今朝の新聞広告に詳しく載ってますよ

よければみてくださいね
チェチェ風キュービストライト
前にも作ってましたが


チェチェ風キュービストライト


以前のライトはセリアの6連結ライト→


     キュービストライト



今回はイケアのライト使って長~く


紙もよりライトが透ける感じにチェンジ


クリスマスイルミネーションにピッタりです



これお子様と作ると楽しいと思います~


わたしは休日にオバサンひとりで作ってますが。。。




校閲ガールの石原さとみちゃんのお部屋にもライトが

キュービストライト


衣食住のうち
お金をかけるのがファッションだけ、、という女の子の設定で

お部屋の中はなるだけお金をかけずに

手作りで、可愛い、お部屋、、がコンセプトだそうで

お部屋のあちこちに飾られるグッズに目を奪われ

録画して、お部屋のシーンを一時停止してみたりしてます




     キュービストライト


他にも作りたいものあるんだけども


また今度


クリスマスアロマキャンドル

素敵な素敵なキャンドル作家さん

candle nut treeさんにクリスマスキャンドルをオーダーさせていただいて


キャンドル



届きました~♪


ラッピングされたお箱が可愛すぎ


開ける前から、ふんわり優しい心地良い香り




     キャンドル


可愛い可愛いキャンドルです


丁寧にお仕事されてる様子と

綴られる文章が素敵で


大ファンなのです


この度初めてcreemaを使ってお買いものにチャレンジ


candle nut treeさんの心温まる作品いっぱいのギャラリー

覗いてみるとほっこりしますよ→コチラ