~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
ハッピーイースター


ハッピーイースターって昨日載せなきゃだったのに
(今年のイースターは4月16日)


昨日夕方メールを生徒さまのお1人が下さって気づいた!

チューリップがキレイに咲いてますとのメール



2月におひなさまピック作って、チューリップの球根を仕込んで

パンジーを植えた寄せ植え

お雛祭りが終わったら


作ったイースターエッグを飾ってくださいね~とお伝えして
レッスン終えました


みなさま無事イースターツリーアレンジにチェンジされて

楽しんでいただけているようで嬉しいです





     イースターエッグ


我が家のイースターツリー


     イースターエッグ


残念ながらチューリップはまだ1輪しか咲いてませんが

パンジーはモリモリです


イースターエッグ


たまごちゃんがゆらゆら

可愛いです



この卵、わたしがひとつひとつ卵の殻を洗っていると
思われている方多数

作りたいけど、お願いしたら卵をいっぱい用意されるの
大変かな、、と思って遠慮した、、と言われる方


洗ってないからーっ(笑)

卵の殻使ってないからーっ(大声)


遠慮なく頼んでね

来年はぜひ♪



ただいま暴風警報中

イースターツリーはおうちの中に避難させてます

すでにたまごが3個飛んできました!って生徒さまが、、


みなさまおうちに入れてあげてね

クレッセントリース

本日もクレッセントリース

     三日月リース


可愛いです

作るの見ててワクワクします


三日月リース


元々渋くて地味な色が好きだけど


春はやっぱり


ピンクにブルーにグリーンにイエロー

パステルカラーに心惹かれる




     三日月リース


しばらくこの鮮やかなピンクや黄色を楽しんでいただいて

三日月リース


来年の春にはきっと
色がアンティークっぽく色褪せてきた感じに


プリザも中に仕込んであるので

全体が色褪せることなく

程よく色落ちしたこなれたリースになる予定です


じっくりと経過もお楽しみください♡





4月レッスン「クレッセントリース」

今日はカルチャーセンターでレッスンでした


新しく入会いただいた方もいらしてくださいました



三日月リース

春らしい

可愛らしいリースです

三日月リース

ドラフラワーとプリザも使っています



三日月リース

2年ほど前にこのタイプの丸リースを作りました

少しずつ色褪せはしますが

淡い色合いとなり可愛らしいままです

意外と長持ちするリースです



三日月リース

いろんな材料使っているんで

作っているときもとても楽しいリースです

三日月リース

まだ作っていらっしゃらない方

ぜひ1度作ってみてください



今日は雨が降って
風も強い中、お越しいただきありがとうございました

残念ながらお休みの方たち

次回、お会いできるの楽しみにしています

来月は全員揃うと良いですね




4月レッスン「ハーフムーンリース」
4月のレッスン「ハーフムーンリース」

ハーフムーンと言いながら


あれっ、これ半月型じゃないな、三日月だった、と今思う(-_-;)


4月はみなさん何かと忙しく、行事と重なり参加できない、、という方も
いらして


そんなときは

わたしの方で作ってお渡ししています


     ハーフムーンリース


先日の見本ではスターチスのドライを濃いパープルと淡いピンクを
使ったのですが

今回は鮮やかピンクを2種入れて


ハーフムーンリース


少しお色変えると

雰囲気変わってラブリーに


ハーフムーンリース


こんな感じで仕上がっております


受け取りに来て下さいね~♪



4月のレッスン「ハーフムーンリース」
慌ただしくってブログ放置してたら


ブログランキングの中に見当たらなくなってた(-_-;)



あんまり更新しないと誰も見てくれなくなるかも、、とおびえてる



少し落ち着いたので

マメに更新しましょ



4月のお題です


ハーフムーンリース


ハーフムーンリース


春らしい色合いのリースを


     ハーフムーンリース


ドライフラワーやプリザーブドフラワー使って

可愛らしく仕上げます





ブログを更新してない間も


毎日、毎日

お庭チェックして


ちょうどいい感じに花開いたところのお花たちを

カットしてドライフラワーに



ドライフラワー


ミモザの花、ひとつひとつ枝から切り離してドライ

花かんざしは毎日咲いたものからカット

クリスマスローズはよくよく観察して

咲いたばかりより、少し経って咲き始めよりちょっと固くなった
頃合いにカットしてドライ

パンジーとビオラ
花が開いた状態に仕上げるべく1枚1枚花びら広げて
ドライに



毎年のことながら

コレほんとにめんどくさい作業


よくやるねー、と自分で自分を褒めながら


たっくさん作って準備していますので


可愛いリースに仕上げましょう♪




    ブログランキングボタンをポチっとな押してください
    ランキング表に戻ってきて欲しいなぁ
       ↓