~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
ツェツェ風キュービストライト

昨年インスタグラムに載せたツェツェ風キュービストライトの画像

Handhul編集部 うづし夫様の記事に掲載していただきました


   キュービストライト


「お洒落なツェツェ風キュービストライトと手作りしよう!」という
特集記事の一部→コチラ☆

ツェツェ風キュービストライトの作り方の中にある
「100均の折紙でセンス良く」
という欄に載せていただいています


元々の始まりは昨年1年生の姪っ子が始めて警報が出て
朝学校がお休みとなり我が家で自宅待機していたときのこと

何か作ろうよう~という、
つまんないアピールする姪っ子のために作ったものです

   過去記事コチラ☆


それから何度も作っていて

今年は娘の文化祭でも大量生産

 

大活躍(?)のキュービストライトもどきです



     キュービストライト クリスマス


いろいろ改良しながら


我が家ではクリスマスシーズンも絶賛活躍中


本当は何万円もしちゃうツェツェ

もちろん本物の素敵さにはかなわないけど


手作りして灯りを楽しみたいってとき

ライトも100均、折紙も100均

200円で出来上がるお手軽さです

どうぞお試しあれ!

(ちなみに100均ライトは6連結
 もっと長いバージョンならイケアにて売っています)



多肉とサボテン柄の折紙
見つけたときすぐ手に取ってレジ直行!


多肉折紙


多肉とサボテン柄の折紙

可愛くって、うきうき



何に使おうかも考えず

しばらくそのまま折紙を愛でる日々






そして

自然の多肉やサボテンの柄いかして、(いやどうかな?気持ち悪いかも)

     多肉折紙


ちょうちょ、作ってます



多肉折紙


好き嫌い別れそうな折紙ですが、、、



わたしはまた買ってこなくちゃ、、と思ってます(^_^.)



お正月のお花

今日は8時過ぎにはお家出て


昨日メモしたおせちの材料買い出しにスーパーへ


その後、お花を買って


それからお庭の腐葉土買って



10時過ぎには帰宅



お正月のお花


お正月用のお花作りました


お正月のお花


花器どうしようかと思って、キッチンで目に入ったのが


モロゾフのプリンの空きグラス



お正月のお花


中にオアシス仕込んで


ガラスカップの回りを

和紙風折紙2枚で包み


金色のマスキングテープでとめました






・・・・・・・・・


ここからは昨日の話



姪っ子が我が家に遊びに来てました


いつもあれこれ準備してますが


暮れも押し迫る昨日

がっつり姪っ子と遊んでる場合じゃないのです



「退屈だ~」

「もう怪傑ゾロリ読んじゃった、、」

(10分も経たなかったように思われるけど、ゾロリ読破したと)


うろちょろ、うろちょろしてましたが


整理した空き箱の紙と、ハサミを目にして

「切ってもい~い?」


     きょうりゅう


ものすごい数の恐竜をカットしておりました


最初は自分、次におとうさん、おかあさんと切っていくうちに

おもしろくなったのか

我が家族、わたしに旦那さんに、うちの息子、娘もおります



     きょうりゅう


弟家族も


面白いのは恐竜の大きさが実際の身長サイズと比例してること


とうきょうのおじさんである、うちの弟はデカイので

きょうりゅうもビッグサイズ



夢中でハサミ動かして切っておりました


なかなかうまいことハサミ動かします


さっきまで、ぶーぶー言ってたのに

夢中になれるっていいね



おうち帰って遊ぶねんって、

きょうりゅうたち大事に持って帰りました


キュービストライトもどきハンドメイド

今朝は朝から警報が出ていて

朝から子供たちは学校休みか?と大騒ぎ


けど、雨あがってるしね~、もうすぐ解除じゃないとか言いながら

息子と娘はラインやツイッターで友達と連絡取り合って


のんびりご飯食べてた息子は

授業あるわ!と慌てて出かけて


娘は休みだ~!と喜んで

ついでにぴかぴか1年生の姪っ子もうちで待機



いつもは姪っ子の遊び道具を準備してるんだけどね~

今回急なもんで何もない

つまんなそうな姪っ子

そうだ!折紙好きだったなと思い出し
前から作ろうと思ってたものにトライ


ほんとはもっと透き通るような紙で作りたかったんだけど

用意がないから、とりあえず英字新聞風ペーパーで


ライト

姪っ子にせかされて作ったもんだから
2人ともぐちゃぐちゃに出来上がる


ここまでで警報解除になり、小学校へ




ライト

ほんとに作りたかったのはキューブ状の紙風船


ライト

LEDライトを入れて灯りをつける



     ライト

窓辺にグリーンとともに飾る

明るいとわかりにくいけど


     ライト

暗くなって灯りをつけると


     ライト


うわぁ、どう?

いい感じ


次回は透き通るような紙で

もっと個数多くして、よりツェツェのキュービストライトに近いもの

作りましょ


折紙の鶴ピックで新春アレンジ
100均の和柄折り紙おそるべし

     折紙ピック

かなり可愛いよ


今年のお正月ピックは

鶴を折って作ることにしました




柄はかわいいけど

和紙のような張りはもちろんないので

スプレーでコーティングして

パリっと仕上げました


     折紙ピック


アレンジにさしたり


     折紙ピック


お玄関前のハボタンの寄せ植えに差し込んだり


折紙ピック




さて

今年もみなさまお世話になりました


カルチャーセンターに通って下さる生徒さま

自宅レッスンに来ていただいた生徒さま

秋に開催された「朝市ほっこりマーケット」に来ていただいたみなさま

シャルマンでアクセサリーを手に取ってくださるお客様


ほんとにありがとうございます


そして
いつもブログを見に来ていただいているみなさま

アクセス数が急に増えた日
ブログランキングが上がった日

ひとり、うきうきします

ありがとうございます



年明けしばらくブログの更新がなかなか難しくなりそうです

自宅レッスンもちょっとしばらくお休みさせてください

(カルチャーセンターはもちろんいつも通り、
 出張レッスンも行きますよ)


自宅レッスンの予定が立ち次第
ブログの方でお知らせいたします

もし、複数人のグループで
次回レッスンしたいことが決まってるメンバーいらっしゃいましたら
メール、鍵コメ等でご連絡くださいね

自宅レッスン再開の折
まず最初に日程をお知らせいたします

いつ再開できるかお知らせできない状況で申し訳ないですが
ときどきブログ覗いていただけたら嬉しいです



インスタグラムの方は
ぼちぼち更新しようと思ってます
(Petite Riviereのインスタグラムはコチラ→


それではみなさま良いお歳を♡