~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
ペーパーポンポンとお庭
今年くじ引きで
自治会の重た~い役職に当たってしまい

なんやかんやとお仕事に明け暮れているのですが


今度は夏祭りの屋台のくじ引き


まためんどうなもの引いたらどうしよか??
と、思いながら

あみだくじの結果、
「フランクフルト」

これって当たり?かハズレか?

1500本、売上目標だそうな


昨年までの引継ぎ資料と
ニラメッコしてますが
そんなことばっかりしてると頭痛くなりそうなので(笑)




現実逃避を、、、、、、





いつも作ってる
ビッグペーパーポンポン

プティットリヴィエール

100均に売ってる
花かざりペーパーというのを使ってます


白いペーパーの先をグリーンに塗ってみました

これまた100均で3本100円のペンを使って

プティットリヴィエール



また吊り下げてみる

     プティットリヴィエール


今度はクーラーの下に取り付けてみた

試しにスイッチ入れてみると
クルクルまわってます



…………

お庭では

ブルーベリーの実が色づいてきました


プティットリヴィエール


ワイルドストロベリーも


    プティットリヴィエール

赤い実が可愛くて


フルーツタルトを焼くために
せっせと収穫します


今日もペーパーポンポン
今朝も早起き、5時から
お弁当作りつつ
悲しい結末に、、、


気を取り直して
今日もペーパーポンポン

色をミックスするのにハマッて

プティットリヴィエール

レモンイエロー、ピスタチオ、アイボリー
混ぜ混ぜミックスしてポンポンを




昨日作ったミックスポンポンと、ゴールドにスプレーしたビッグポンポンとともに

窓のそばに飾りました

長くぶら下げたシェルのガーランドと合わせて

     プティットリヴィエール


ふわふわ揺れて
心和みますよ~

現実逃避するのに最適です(^_^.)



Kちゃんに配送した
ピスタチオグリーンメインのリース
無事着いたようで

素敵なお玄関に飾った写メ届きました

     プティットリヴィエール

オシャレな玄関ドア、素敵♪


ペーパーポンポンリースの作り方
レッスンのキャンセルが相次ぎまして

時間があったので

ペーパーポンポンリースの作り方を詳しく画像とともに
アップします


まず
長方形の紙を準備

今日はブルーや、グリーンをミックスして
爽やかポンポンを作ります

     プテイットリヴィエール

山折り、谷折りを繰り返し、ジャバラに折ります
最後はきっちり揃わなくても適当でオッケーです


     プティットリイエール

真ん中を細いワイヤーで締めます
ヒモでも輪ゴムでもなんでも良いけど、リースを作るならワイヤーを使うと良いです

        プティットリヴィエール

もし吊るして飾る場合はここで真ん中に長くヒモをつけます

        プティットリヴィエール

お花の花びらっぽく見せるため
両側を丸くハサミでカットします

で、ここから
広げて一枚一枚丁寧に立ち上げていきます

     プティットリヴィエール

コツは根元からしっかり立ち上げること
(ヘアスタイリングのコマーシャルのようですが(笑)、根元からの立ち上げが肝心です)

     プティットリヴィエール

始めは慎重に丁寧にめくるのですが
慣れてくると、勢い余ってビリっと破れたりします

そうなっても気にしない
破れたところはそのまま破いちゃってください

大丈夫♪



     プティットリヴィエール

爽やかポンポンの出来上がり


リースにするには
大8~10個、小6個作って、ワイヤーで巻きつけてとめていきます

今回残念ながら
レッスンご参加不可能となりました皆様

今日のこの説明でなんとなくわかりますでしょうか?
もう少し詳しい説明書もつけますので
キットにてお渡し致しますね

ご希望のお色ご連絡いただければ、郵送いたします

封筒にて普通郵便で送らせていただきますね

バニラアイス色が人気で在庫薄ですので
ご希望の方はお早目にご連絡くださいませ

お色見本は以前の記事→よりお選び下さい


で、今日のポンポンはどこに飾ったか

また後日ブログに載せます(^^)/

ピスタチオグリーンのポンポンリース
Kちゃんからのリクエスト

「ピスタチオグリーンメインのリース」
(レモンイエローも効かせて)


まずはポンポン作り
昨日のアイボリーと同じく
ピスタチオグリーンの間にレモンイエローを

プティットリヴィエール

レモンイエローの間にピスタチオグリーンをはさんで

グラデーション入れて作って見ました


大小まあるく並べて

     プティットリヴィエール


出来上がり♪




     プティットリヴィエール

レモンイエローからピスタチオグリーンへと
微妙なグラデーション、、

プティットリヴィエール


どうだろう

気に入ってもらえるといいんだけど



さて
出来上がったけど
どうやって送るかな

直径30cm
結構大きめのリースです

せっかく広げた花びらたちが凹まないように
しっかり固定して送りたいと思います


アンティークホワイト ポンポンリース
アイボリーのペーパーの中に
バニラ色を仕込んで


やさしいグラデーションのリース
出来上がりました



     プティットリヴィエール


プティットリヴィエール


     プティットリヴィエール

淡い色が気に入ってます


・・・・・・・・・


今日は高3の息子
高校最後の文化祭

ずっと準備に忙しく
今朝も朝早く出かけました

どっぷり疲れたようで

とりあえず
ごはん食べたと思ったら
ぶっ倒れて爆睡してます


模擬店は「ラーメン屋さん」
家でお料理したことないのに
なぜか調理担当


大行列で早々に完売したとか


今度うちでも作ってもらいたいです