~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
2月カルチャーセンター ひな祭りアレンジ

今日はカルチャーセンターでレッスンでした



お伝えしていたようにひな祭りからイースターまで


長~く楽しめる寄せ植えです


寒くてパンジーの苗凍えたままですが

蕾はいっぱいついてます

暖かくなるのが楽しみです


     雛祭り

遠目には見えませんが

チューリップの球根の芽もちょっと頭覗いてます


きっとイースターのころにはチューリップとの共演を
楽しむことができると思います



     雛祭り


今日はひな祭りスタイルでお持ち帰りいただくので


     雛祭り


お内裏様、お雛様ピックを作っていただいたあと


     雛祭り


桃の花、
スイートピー
オンシジウムの花

土の中に仕込んだ試験管にいいけていただきました



ひなまつりまで、
お花を変えながら土に植えたパンジーと
試験管にいけたお花とのコラボレーションを楽しんでいただいて


ひなまつりが終わったら

白い枝に差し替え

イースターエッグ飾ってくださいね


寒い中お越しいただきありがとうございました


1月レッスンの見本

食べて、食べて、食べてばっかりの三が日が終わりました


今日からお仕事始めの方もたくさんいらっしゃることと思うので


わたしも朝から1月レッスン準備を


     ガーランド


1月はフェルトボールや木の実など自然素材をつなげた
ガーランド


     ガーランド


まずは年末レッスンしめ飾りでも使いました
ふわふわの羊毛使って
フェルトボール作るところから始めます


まんまるくボール作る作業は楽しいですよ



ガーランド

革のハギレなども使って

可愛くってカッコイイ



クリスマスツリーなどがなくなって

さみしくなったかなぁ、、って感じるお部屋に

ちょっと目をひくデコレーションいかがですか?




見本は3本のガーランドを同じ長さで吊り下げていますが


長さは自由
吊り下げ方も自由に選んでください



ガーランド


いろんな種類の木の実と


ガーランド

革もお色目少しずつ違うもの準備しています


忙しかった年末年始も過ぎて


ちょっとゆっくり物作りの時間楽しんでいただけたら
嬉しいです




自宅レッスンご希望の方は

2名様以上でご希望のお日にち2,3日候補をあげて
ご連絡いただけると助かります


お1人様の場合、他にもお1人でご希望の方がいれば
お日にち合わせますので都合の良い日をお書き添えのうえ
しばらくおまちください


9月カルチャーセンター体験講習「ナチュラルスワッグ」

今日はカルチャーセンターの体験レッスンでした


キャンセルがあって欠員が出たなぁと思ったら

タイミングよくギリギリ追加連絡があったりで

結局満員御礼12名様で開催することできました




以下今日のみなさまの作品です



ナチュラルスワッグ
ナチュラルスワッグ
ナチュラルスワッグ
ナチュラルスワッグ
     ナチュラルスワッグ


最後の方だけ特別1お人だけの画像になったのは深い意味
ないですよ(笑)

おうちの配管清掃のため遅れてのご参加でしたので

最終お1人さまでの撮影となりました

お忙しい中、大急ぎで来ていただいてありがとうございました




広告撮影時には手に入らなかった

ケイトウとワレモコウも入手できましたので


アナベル、ラベンダー、カルーナに付け加えました


ほんのり秋を感じるナチュラルスワッグになったかな


体験レッスンにしてはびっくりな

長さ50センチ超える大型スワッグになりましたので

足元悪い中持ち帰りに苦労されたかもしれません


大丈夫だったかしら?


10月は「ハロウィンリース」です


次回お申込みいただいた方

またお会いできること楽しみにしています


いつものメンバーとともに楽しくつくりましょう♪


今回体験のみのご参加の方も、またの機会にお目にかかること
できたら嬉しいです

本日はどうもありがとうございました


8月カルチャーセンターレッスン 

朝から男子体操団体が気になって、気になって

けど、カルチャーセンターに行く日は朝大忙しなもんで


洗濯機、回しに行ってはテレビの歓声が気になり
洗剤片手にそわそわ

私の留守中に部活へ行く娘のために、
オムライスを作っておいてやろうと
フライパンにたまご入れたまでは良かったけど、


注意力散漫でぐちゃぐちゃオムライス



でもテレビの前にいても自分の息子か?ってくらい緊張して
(なぜに?)

凝視できず、目をふせながらの応援、

あぁ、良かったねえ

みんなが嬉しそうに表彰台にあがる姿を確認して
フルスロットルで用意して行ってまいりました



カルチャーセンターでは
コラボワークショップのシェルリースと
また違うシェルを使ってます



みなさんに1つずつ気に入った色、形のシェルを選んでいただいて


     シェルリース


大きなカラフルな二枚貝がポイントです


シェルリース


教室のライトの関係でそのままの色がうまく出なかったのですが
こちらの二枚貝はもっと赤い貝殻でした

赤い貝をポイントにオレンジっぽいシェルを重ねて



シェルリース

こちらは鮮やかな紫色の二枚貝を選んでいただいて

その他の巻貝の違いで

同じ紫色の貝でも

またお2人違った仕上がりです


シェルリース


みなさんそれぞれの素敵なリースが出来上がりました



     シェルリース


暑さ真っ盛りの中

どうもありがとうございました