~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
風鈴にお花アレンジ

今年もアナベルいっぱいドライフラワーに仕上がりました



アナベル



また今年もこの子たち使って色々作ります




・・・・・・・・・・


今月レッスンに参加できなかった方の分


風鈴アレンジ、わたしの方でお作りしました



     風鈴


材料お渡しして出来上がりそうなものは

簡単な説明書き添えてお渡しするのですが



この風鈴、説明困難なので

出来上がり品のお渡しとなりました




     風鈴

ミニスワッグにミニリース


     風鈴

ドライフラワーの瓶詰め


ワイヤーでつなぎ合わせているだけなのですが


つなぎ合せ方を説明するのが結構手間取る風鈴ちゃんです



お子様たちにも気に入ってもらえたら嬉しいです


受け取りに来ていただきありがとうございました



風鈴
文化祭が終わって

眠いなぁ~、ダルいなぁ~と

さえない顔して登校する娘


そりゃ、そうだ

毎日みんなでダンスの練習やら、

夜遅くまで絵具まみれになって、作業して


こんなに楽しいことはない


完全に燃え尽きてふぬけになってます



そしてなんだか母もふぬけになってます


夜遅く帰ってきて

あれがない、これがないって

我が家の文具、アレもコレも持ってく毎日


絵具まみれの制服深夜に洗濯する毎日


めんどくさいなぁ、寝不足だわもう、、と

ぶつくさ文句言いながらも、


面白い毎日だったのです



お祭りが終わって

受験生とその母、、現実が押し寄せてせつないです


・・・・・・・・・・・・



ちょっとプレゼントに、、と思い

風鈴作りました


     風鈴


透明のガラスに転写シートでお花柄


風鈴


作ってから思う

わたしの中で風鈴マイブーム中ですが


コレってもらって嬉しいものかしら?


ふぬけ中につき、頭が回転してなくて、う~んコレで良かったのか?

悩んで、、、寝ます



ペットボトルランタン
昨晩12時頃


ペットボトルランタン


出来上がったペットボトルランタン


ペットボトルランタン


ほんとは全部ライト入れて点灯式してみたかったけど


本番までに電池なくなる~って心配性な娘が言うから


     ペットボトルランタン


仕方なく1個試しに点灯


ええかんじに古ぼけたくもりガラス風に出来上がったのでは!



明日月曜持って行けるね、、って言うと



     ペットボトルランタン


学校置いとくとこないなぁ、、ってまさかの返事




明日から1週間このまんま

我が家のリビングにずらり並んだまま



ペットボトルランタン

梅雨入りしてるけど今日もお天気絶好調


お庭

カシワバアジサイもキレイに咲いてます


     お庭


クレマチスもまだ咲いてる


ガッツリお庭仕事したい休日




だけど、

ペッチボトルランタン


我が家に持ち帰られたペットボトル達


先日娘の文化祭のために試作したペットボトルランタン


「ふんふん、自分で作るよ」、、てたしか言ってたけど


持って帰ってきちゃった、全部


筒状に円いペットボトルはソーダ系の飲料水らしい

クラスの男子に頼んだら、そっこー集まったとか


ペットボトルランタン


底から5cmくらいのところカット

まっすぐ切るの難しいんよね~と

先日実家父にポロリとこぼすと


切る方向があるねん、、と、父実演


な~るほど


細かいことに超こだわる父のおかげで

ペットボトルすべて高さ均一に美しくカット出来上がりました




ペットボトルランタン


100均にて購入した紙皿

パンダ柄じゃなくても良かったの

10cmサイズのお皿が必要で


ペットボトルランタン

黒塗りした上に

茶色のアクリル絵の具でサビ模様

     ペットボトルランタン


ランタンの取っ手はアルミワイヤー曲げて

こちらも茶色のアクリル絵の具でサビ模様



     ペットボトルランタン


カットしたペットボトルはくもりガラス風に

白のアクリル絵の具を水で溶いて色付け



1個作るのは簡単なんだけど

たくさん作るのは結構な重労働



後は今から組み立てです


キュービストライトもどきとペットボトルランタン

以前作ってずっと我が家に飾ってあります


キュービストライトもどき

ライト



文化祭でさぁ、、ソレ作ろうかなって娘



お気楽に言うてますけど


昨日土曜日は

わたくし材料探しに三宮まで



トレーシングペーパーをカットして


キューブを試作



     ライト


教室広いし、四角が大きい方が目立つかな、、と



文化祭はカフェ??だっけ

暗闇の中、ライトをあちこちにしかける、、とか


テーブルの上にもライトいるや~んって


ペットボトルでデキそうよ、、って



     ライト


これまた試作


     ライト


カッコよくないとダメだけど


あんまりクオリティー高過ぎても

娘が作れないものでも困るし



微妙なサジ加減のランタン


世話が焼けるわぁ~とは思いつつ


文化祭は今年がもう最後


母頑張っちゃうわ