~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
浮かぶハーバリウム

一気に人気爆発のハーバリウム

もはやちょっとした雑貨屋さんどこでも見かけるように
なってきて


これからは
ただお花詰め込んだもの、、と

技ありなアレンジでお花詰めたもの

クセのあるお花入れたもの

瓶の中で浮かぶもの


オシャレなものや技を効かせたものがどんどん進化して
行きそうな気配




     ハーバリウム

ずっと気になってた

空中で浮かぶもの


特殊なもの使わず

おうちにあるものでチャレンジしてみました


ハーバリウム


一応浮きましたが


もうちょっと改良の余地あり

     ハーバリウム


またお試しして

いろんなパターン試してみたい




ハーバリウムレッスン

今日は朝からお天気悪くて

連日爽やかなお天気が続いていたのに

久しぶりのジメジメ感



そんなお天気の中でも作ってるものは爽やかに


     ハーバリウム

今日もハーバリウム


ハーバリウム


やっぱり何度見てもかわいい電球瓶


ハーバリウムも流行ってるけど

電球雑貨も流行ってるね~

先日いつものガーデニンググッズ屋さんに行ったら

何もかもが電球グッズだらけで驚きました!


すぐそばの雑貨屋さんには

怪しげな(失礼!)ハーバリウムも売ってた

う~ん、これはないわ~っていうハーバリウムでした(失礼過ぎる、、)


     ハーバリウム


自分好みに仕上げる事できるのがハーバリウムの良いところ


ハーバリウム


リースレッスンのときはみなさん

出来上がりを他の方と比べて

他の方のリースを褒めがち、

あ、自分もそんな風にすれば良かったなって

思ったりもしたり


ハーバリウムのときももちろんご一緒の方の出来上がり見て

素敵だなぁってみなさんおっしゃっています、、、が

やっぱり自分のが一番気に入ってる、、そんな満足そうなお顔に
見えます(笑)


いろんな場所に飾ることできるから

何個作っても楽しいですね


ハーバリウム

ピンクを基調としたハーバリウム

     ハーバリウム


ピンク色したお花


バラ

カスミソウ

スターチス
センニチコウ

ペッパーベリー

プリザのアジサイ


ハーバリウム

いっぱいいろんなお花入れても

詰め込み過ぎず


     ハーバリウム

ゆらりと液体の中に漂う

お花たち


お花に寄っては

液体注ぐと

色が変わるものあったり

浮いちゃって思うところに留まらないものあったり

簡単なようで、難しいところもあるハーバリウム

作るのが楽しいです

秋色ハーバリウム

ハーバリウム

ハーバリウム

秋色の材料をたっぷり購入してきました


     ハーバリウム


今日も思いっきり暑いですけど



ハーバリウム



ちょっとずつ

いろんな材料を重ねて



     ハーバリウム


外は暑いけど

冷たい風感じる

ハーバリウムになったんじゃないかなと


他にもいろんな材料揃えています



ハーバリウム

8月レッスンお休みの方のため

わたしの方でお作りしました


ハーバリウム


ピンク系でとのご注文


     ハーバリウム


長い間お教室に通って下さる方です

最初はまだお子さん赤ちゃんで、
赤ちゃんをその日1日お母様に託して
1月に1回の気晴らしを兼ねて来て下さっていました


ハーバリウム

今お子様小学生になられています

長いご縁に感謝です



そして電球瓶がラスト1個になったので


     ハーバリウム

ブルー系も作って見ました

ハーバリウム


春から始めたハーバリウム

季節柄

オレンジなどドライフルーツや

春に大量に作った花かんざしのドライフラワーを入れて

爽やかに可愛らしくを意識して作ってきましたが

ハーバリウム


お盆も過ぎると、暑くても

秋を感じるものに変えて行こうと


ハーバリウム

次回からご紹介するハーバリウムは

秋の風感じる、落ち着いた雰囲気にしてみようと

思っているところです