~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
お庭

7月も終わりになりました

今日のお庭の様子です

     お庭


朝から太陽がんがん


     お庭


毎日熟したブルーベリーを収穫するのと

水やりと


お庭


蚊と闘いながらの水やりと収穫


手足は長シャツ、長ズボン、虫避けで防御してるから


顔にやってくる蚊たちを避けながら、格闘しながら


夏場は辛い、ガーデニングライフ(-_-;)


6月になりました
昨日の晩、ものすごい雨、風、そして雷でした

朝起きて、お庭が心配で

見回りしました

     お庭


折れてた枝もありましたが

お花たちは無事


     お庭

咲き始めたスモークツリーも

     お庭


アナベルちゃんも無事でした




もうひとつ

寝ている間不安だったこの子


     多肉の寄せ植え

レッスンに参加できないけど、

作っておいてください、、とのご連絡いただいて作った

多肉の寄せ植え

思いっきり雨あたるところに置きっぱなしだったことに

真夜中に気づき心配してましたが

無事でした


あー、良かった

お渡しまでもうしばらくお待ちくださいね


お庭

やっと骨折してた足の指が気にならなくなってきた気がします


たいしたことない、、と思ってましたが


1ヶ所不自由だと、痛いところかばって生活するので

他のところがあっちもこっちも痛くて


長時間何かの作業する、となると、とっても不自由という

日々がずっと続いてた気がします


特にかがむ作業がつま先に負荷かかるので
なかなかできなくて


つい最近まであぁ痛いなぁ、、と思っていたのに

ふと気づいたら痛くなくなってた


     お庭


数ヶ月間、最小限のお世話しかしてあげられなかったお庭

  
     お庭

春苗をあんまり植え込めなかったから

オルレアばっかり咲いてます



     お庭


シロマンエの誘引もちゃんとしてあげられなかったから

ふらふらしちゃって



     お庭


つるバラの花つきもいと悪し


お庭


またお手入れ頑張るから

キレイに咲いてね、ってお庭でひとりごと




GW最終日、お庭とお知らせ

GW最終日、気持ちの良いお天気です


     お庭

白モッコウバラ

お庭

白モッコウバラはお庭の全面と横の通路部分も


お庭


ぐるりと囲んで咲いてます

通路部分の下はエアコン室外機


昨年エアコン買い換えして取付工事のとき

モッコウバラが工事の邪魔で誘引取り外し

元通り戻すのに一苦労しました

無事今年も咲いてくれて良かったです



お庭

リクニスふわふわ


     お庭

毎年ほったらかしで咲いてるワスレナグサやオダマキ


お庭

まだ蚊もいないし

風もさわやかで心地良いです



さてGW前よりお知らせさせていただいてました


バッグ&スワッグ        (バッグ&スワッグ詳細→
キーホルダーお披露目会  (キーホルダー詳細→☆☆

5月11日(木)午前10時より、午後は16時ころまで

ピースママちゃんとともにお待ちしております

今のところお天気予報は晴れのよう

冷たいお飲物でも用意しとこかな、お庭もぐるりとご覧ください





お庭
白モッコウバラが咲き始めました


お庭

ほんとはGW明けまでもってほしかったけどなぁ、、

GW中に満開がきてしまいそうです



     お庭

こでまりが満開です



お庭

ブルーベリーも満開

たくさん実をつけそうです





     くまちゃんピック


昨年のレッスンで作った

くまちゃんピックつきグリーンリースの寄せ植え



くまちゃんピック

マスキングテープで作ったくまちゃん

大雨や台風にも耐え1年元気です


ヘデラはぐるぐるに伸びて

より、立派なグリーンリースになって

クローバーもモリモリになりました



くまちゃんピックのレッスンについては


「くまちゃんピック」「寄せ植え」とキーワード入れて検索していただえると
過去のレッスン記事出てきます

作りたいなと思われた方はご連絡ください

昨年作った皆さんに好評で

レッスンのたびに「くまちゃん元気にしてます」って言っていただけて
嬉しいです


お伝えしてます5月11日(木)の

バッグ&スワッグ
キーホルダーお披露目会

白モッコウバラは散ってしまう頃かもしれませんが

これから、クレマチスなど見頃になりますので

ぜひお庭もご覧くださいね


GW中にお庭のお手入れしてお待ちしています