~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
布引ハーブ園行ってきました

関東に住んでる学生時代のお友達が

GWに家族で神戸にやってくるというので


新神戸まで行きそのままロープウェー乗って布引ハーブ園へ

   

   ハーブ園

さすがにGW
ロープウェーめっちゃ行列

最近家族で観光地など出かけること、すっかりご無沙汰なので
チケット買うのに並ぶという久しぶりの体験

そういやぁ、最近パンやケーキ買うのにしか並んだことなかったかも


ロープウェー意外とスリル

ちっちゃな真っ赤なロープウェー、可愛いです


   ハーブ園



ハーブ園より見渡す神戸の街



   ハーブ園


ハーブやお花がキレイでした

   ハーブ園

1番目に留まったもの

   ハーブ園

エアプランツとポンポンのコラボ

オシャレでカッコ良かったです



娘ちゃんがまだ小学生なので

同級生なんだけど若くていいなぁ


なんだかわたし1人先に歳とっていってる気分で


ヤダなぁと思ったりして


急に若返ろうと決意しているところです


有馬温泉
ブログはハロウィンで止まったまま


お部屋の中もハロウィンのまま(;д;)



ほんとはクリスマス仕様に模様替えしたいのですが

足腰立たず

もう若くはないことを実感する日々


だって息子が年明け成人式だもんね

そりゃ、体にガタもくるね


気持ちは若いまんまのつもりが恐いです



けど
週明けからどうしても日を変えられないお約束があるので



温泉でも行ってなんとかならないかなと



お天気最高で

たくさんの観光客でにぎわっていましたが、

ほんの少し上ったところにある



銀の湯

   有馬温泉

この辺りは人もまばらになり

温泉もゆったり






銀の湯出てすぐのところにある

洋食屋 グリル六甲


   有馬温泉

こちらの看板メニュー

1日限定20食の「六甲カレー」

   有馬温泉

大きなお肉がそのままどど~んと

スプーンでも切れるやわらかさ

もともとは登山客のために、と考えられたといわれるメニューだから

ボリューム満天

美味しかったです


     有馬温泉

お決まりの有馬サイダー飲んだり


     有馬温泉


ものすごい炭酸きつい、、です


   有馬温泉

ワッフル食べたり


食べすぎ(笑)






・・・・・・・・・



さて、準備は前々から万端




     毛糸のリース


明日は20人超のみなさまと

リース講習会


気力で行ってまいります


比叡山延暦寺
ガーデンミュージアム比叡の帰り道


比叡山延暦寺に行きました


延暦寺と言えば信長の焼き討ち

という知識しかない浅はかもの


思い浮かぶのは大河ドラマの焼き討ちシーン

恐ろしい信長の顔



延暦寺


江戸時代に再建されたという

世界遺産で国宝、根本中堂

かなりの年月を感じる回廊

厳かな雰囲気漂う中は撮影禁止

この先10年かけて大改修を行うそう


延暦寺


延暦寺という堂等はなく

比叡山そのものが延暦寺を表すのだそうな

そんなことを初めて知りました(この歳になって)


阪急西宮ガーデンズ

久しぶりに晴れた昨日

阪急西宮ガーデンズへ


待ち合わせ時間より、ちょっぴり早く着いて

見たかったスカイガーデンへ

ガーデンズ

紫陽花はちょっと終わりかけ

アナベルもかさかさとグリーンに色変わり

セイヨウニンジンボクがちょうど見ごろで

夏のお花、エキナセアがあちこちに

ガーデンズ

他の建物が見えなければ

ここが街のど真ん中の建物の屋上だと忘れる

ガーデンズ

噴水広場はちびっこ親子でいっぱいなんだけど

ガーデンはほぼ私一人占め状態


そのあと待ち合わせ場所

スカイガーデンが目の前のお店

IN THE GREEN -GARDENS-

ガーデンズ

おすすめのピザ、食べてきました



ランチしてお茶して


帰りがけお目当てだった

大振りのスモークツリーの枝を買って帰る


     ガーデンズ

電車の中

かついで帰ってきました(笑)


スモークツリーのリースはすぐ次の記事でご紹介
いたします♪



お庭のアトリエ すこっぷガーデン 行ってきました
お庭のアトリエ すこっぷガーデンさんで本日イベント

すこっぷガーデン


久しぶりに「すこっぷガーデン」行ってまいりました


  え~っ、昨日、具合悪いってブログあげといてお出かけかい?って
  心配して損した、なんて言わないで(笑)

ひと月前から聞いてて、カレンダーに印入れてて絶対行くって決めてた
もんね


ほんとに久しぶり


すこっぷガーデン

すこっぷガーデンでの1番わたしのお気に入り木
ネムノキ サマーチョコレート (画像悪すぎて、素敵さが伝わりさせん、、)



まさかガラス作家さんだとは知らなかった知人が
ガラス作家さんだったびっくり→komikiさん

ぜひぜひ、ゆっくり作品を見せてもらいたいと思って

    すこっぷガーデン


このガラスの器たち

みな可愛い名前があって、ストーリーがあって

器が可愛いだけじゃなく

絵本の物語の1ページから
ガラスの器がとびだしてきてる・・・ような

やさしい器たちです


すこっぷガーデン

ヒトサジさんのクッキーも購入できました



すこっぷガーデン

連れて帰ってきたガラスの器


     すこっぷガーデン

クッキー載せてみて

あぁ、可愛い♡


苗も買ってきましたよ

他じゃ見かけない苗 スカビオサ チリブラック

早くお庭に植えたいところ



さすがに病み上がり

帰って来て植える前に、昼間ずーっと寝てしまった!


また明日植えよ


プラカフェがなくなって、さみしいなぁと思ってましたが

すこっぷガーデン楽しい空間になってて素敵