~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
レモンユーカリ

レモンユーカリ 別名ユーカリシトリオドラ


数年前ハーブと書かれて小さな苗だったレモンユーカリ

レモンバーベナやレモングラスよりも強力なレモンの香り


さてどこに植えようかと、何も考えず

ミモザの根元に植えてしまった


冬は寒さで葉を落としてしまうのだけど

春には毎年、新しい葉をつけてくれる

不思議なことに春先から夏ころまでに伸びた新しい葉は
ザラザラとして、強力なレモンの香りがするのに対して

あるときを過ぎると、つるつるの葉に変わって
つるつるの葉はほんのりしかレモンの香りがしなくなる


ときどき、贈り物の箱や、手紙の中にまだ新しいレモンユーカリの
葉をしのばせて送ることにしている

箱や封筒をあけたときにふわっと香るレモンの香りに
驚いてくれる友達が連絡をくれる



そんな友人がレモンユーカリの葉を欲しいと言ってくれる



     レモンユーカリ

        ↑
こちらレモンユーカリ
今はつるつるの葉っぱが伸び盛り


レモンユーカリ

なので、下の方の良く香るザラザラの葉をカットして

先日の台風やらで随分傷んでしまったものもあり、

キレイな状態なのが少ないもんでごめんね


レモンユーカリ


本日、レターパックにて郵送しましたよ

この葉っぱを喜んでくれる人がいるのだったら
またほんとに嬉しいことです




・・・・・



この葉っぱ、いつもレッスンでもよく使っています


次回30日(金)に開催する

コラボワークショップ、ドライフラワーのガーランドにも
使う予定です



 (30日、本日2名キャンセルでましたので
  もし急遽参加可能な方いらっしゃいましたらご連絡ください)

スポンサーサイト

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する