~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
「ハロウィンリース」レッスン
今日は自宅にて「ハロウィンリース」レッスンでした


以前にもよく似た形のリースを作っていただいたので

なんだか申し訳ない気もしましたが、



作りたい!と言っていただけて、嬉しい限り


     ハロウィンリース


今までのハロウィンリースも、そのときそのときこだわって

作ってきたつもりですが




教室を始めたばかりのころは、

どうしても皆様に気に入ってもらえるか??ばかりを気にして


自分の作りたいもの、、と、、一般受けするか、、というのを

天秤にかけながら、試作してきていたように思います




今回やっと、自分に納得


マツボックリ
カラマツの実
ハスの実
ワタカラ
シナモン
スターアニス
ギンドロの葉
スモークツリーの葉

自然のもの達に加えて
オレンジと紫を少しプリザで手助けしてもらって


空き缶工作のハロウィンプレートでほんのりハロウィン


ハロウィンリース


あれこれ考えながら集めた材料を

美しくバランスよく可愛く、リースに仕上げてもらってありがとう


納得したものが出来上がるとほんとに嬉しいです♪




そしてもうひとつ


嬉しくせつない話


2年間カルチャーセンターに通って下さったNさん


2年の間に、記憶にあるだけで3回は

「今月で終わりにします、お世話になりました」と

受け付けで解約手続きもされ、

辞めようと思われる月は、早めに来られキチンとあいさつされる方でした


ところがどっこい

辞めると言ったその日

リースを作りながら、、

「先生!、辞めるの辞めます」っておっしゃるのです(笑)

3回はあったなぁ、、

一度は今日辞めますって、果物の詰め合わせいただいたことあったし

なのに、作ってるうちに、辞めたくなくなるらしいのです


先月もやっぱり今月で辞めます、、とおっしゃったのに


ハロウィンリースの見本を見られたら、

「もう~、先生、ずるいわ、やっぱり来月くるわ、、」とおっしゃたのです


そのNさん、

先日の「ハロウィンリース」レッスンが始まる直前に電話がかかり

来られなくなったとのこと


そして昨日夕方、カルチャーセンターより

「Nさんより菓子折りが届いたので受け取りに来て下さい、、」
と連絡があったのです


今日、受け取った焼き菓子の包みにそっと手紙があり


泣けました、、、

最後のレッスンお休みになられたのは

来られたら、辞めたくなくなるからなのかな?って

私の思い込みでしょうか?


お会いしてさよならしたかったな

スポンサーサイト

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する