~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
ハーバリウムレッスン

本日初ハーバリウムレッスン


前にも述べましたが、

ちょっと前から雑貨屋さんなどインテリアショップでチラチラ見かけるように
なってきていた「ハーバリウム」


この春くらいから流行りの波が来て

今、たぶんブームの真っ最中だと思われます



「ところで、それってどんなものなの?」と質問よくいただきます



ハーバリウム、、植物標本とも言われていて

色褪せしにくく長期に保存できる、、と言われている液体の中に

お花を入れて標本のように瓶詰めしたもの、、というところでしょうか



液体の中に1種類のお花を入れて、、標本のように何本もボトルを並べる

というスタイルで飾られている場合も多くみられますが


わたしはどちらかというと標本というスタイルより


いつもの空間で見るお花とまた違う

透き通った液体の中で、お花の花びらが透き通ったり
逆に液体の中に入れることで、色がくっきり濃く浮かびあがったり

色の重なり具合の微妙なグラデーションに心惹かれてます


ドライフラワーのリースやスワッグたちは湿気の少ないところで
飾ってくださいとお願いしていますが

ハーバリウムは飾る場所を選ばないので

洗面所ややバスルームなどにも飾っていただけます



前置き長~くなりました

さて今日のレッスンの素敵な出来上がり作品です



     ハーバリウム


     ハーバリウム


見る角度によって雰囲気が変わります



     ハーバリウム

夏らしい

爽やかなお花の組み合わせ

     ハーバリウム


何個でも作りたくなる楽しさです

ハーバリウム

ハーバリウム


また機会があれば

まったく違う材料使って作るのも良さそうです


今日もありがとうございました


次回は夏休み明けにお会いできたら嬉しいです

スポンサーサイト

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する