~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
ペーパーポンポンリースの作り方
レッスンのキャンセルが相次ぎまして

時間があったので

ペーパーポンポンリースの作り方を詳しく画像とともに
アップします


まず
長方形の紙を準備

今日はブルーや、グリーンをミックスして
爽やかポンポンを作ります

     プテイットリヴィエール

山折り、谷折りを繰り返し、ジャバラに折ります
最後はきっちり揃わなくても適当でオッケーです


     プティットリイエール

真ん中を細いワイヤーで締めます
ヒモでも輪ゴムでもなんでも良いけど、リースを作るならワイヤーを使うと良いです

        プティットリヴィエール

もし吊るして飾る場合はここで真ん中に長くヒモをつけます

        プティットリヴィエール

お花の花びらっぽく見せるため
両側を丸くハサミでカットします

で、ここから
広げて一枚一枚丁寧に立ち上げていきます

     プティットリヴィエール

コツは根元からしっかり立ち上げること
(ヘアスタイリングのコマーシャルのようですが(笑)、根元からの立ち上げが肝心です)

     プティットリヴィエール

始めは慎重に丁寧にめくるのですが
慣れてくると、勢い余ってビリっと破れたりします

そうなっても気にしない
破れたところはそのまま破いちゃってください

大丈夫♪



     プティットリヴィエール

爽やかポンポンの出来上がり


リースにするには
大8~10個、小6個作って、ワイヤーで巻きつけてとめていきます

今回残念ながら
レッスンご参加不可能となりました皆様

今日のこの説明でなんとなくわかりますでしょうか?
もう少し詳しい説明書もつけますので
キットにてお渡し致しますね

ご希望のお色ご連絡いただければ、郵送いたします

封筒にて普通郵便で送らせていただきますね

バニラアイス色が人気で在庫薄ですので
ご希望の方はお早目にご連絡くださいませ

お色見本は以前の記事→よりお選び下さい


で、今日のポンポンはどこに飾ったか

また後日ブログに載せます(^^)/

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する