~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
クリスマスアロマキャンドル

素敵な素敵なキャンドル作家さん

candle nut treeさんにクリスマスキャンドルをオーダーさせていただいて


キャンドル



届きました~♪


ラッピングされたお箱が可愛すぎ


開ける前から、ふんわり優しい心地良い香り




     キャンドル


可愛い可愛いキャンドルです


丁寧にお仕事されてる様子と

綴られる文章が素敵で


大ファンなのです


この度初めてcreemaを使ってお買いものにチャレンジ


candle nut treeさんの心温まる作品いっぱいのギャラリー

覗いてみるとほっこりしますよ→コチラ



ガーデンミュージアム比叡

ガーデンミュージアム比叡行ってきました


モネやルノワールなど印象派の画家の陶版絵画と

季節の花やハーブが楽しめる庭園です




ガーデンミュージアム

お目当てはやっぱり

睡蓮の池


ガーデンミュージアム



そばにはやはり、モネの睡蓮シリーズが

数点飾られています

ガーデンミュージアム



景色のなか溶け込んだルノワール

ガーデンミュージアム


日傘の女


ガーデンミュージアム




絵に中と同じような色のお花に埋もれて

     ガーデンミュージアム




四角い窓をキャンバスに見立てて覗いてみて、
というコーナー


     ガーデンミュージアム


窓の奥に広がる景色が額縁に切り取られたよう

うっとりでした


オバケカボチャのハロウィンオーナメント
今日は1日中

カボチャのハロウィンオーナメント作り



ハロウィンプレート


ハロウィンリースで使う分

追加のドライフラワーガーランドで使う分


siestaさんからご注文いただいてた分


なんとか揃ったかな



毎度作るたび試行錯誤


やっと、1番ミス少なく出来上がる方法にたどり着いた気がするので

覚書

 1、アルミ缶は口側から ギリギリカット

 2、長方形に開いたら、かぼちゃ6個とれるように下絵書く

 3、丸まってるのはあまり気にせずガリガリっと裏から点線入れる
   形が落ち着く、その後丸あなを開ける(表から、裏から2回パンチ)

 4、色塗りの順番要注意(茶1:黒3)
   まず裏側1回 完全に乾かす(できれば1日あける)
   表2回 あまり乾ききらない状態で顔くり抜く


なんども表から色塗って、裏返すとところどころペイントが
はがれる失敗くりかえす

次回絶対裏側から塗ろう、わたし!


自分に言い聞かせるための覚書(。-_-。)




さて、この間のコラボワークショップで作った作品の素敵画像

参加してくれたお友達のKちゃんがブログアップしてくれてました


小窓にまるでぴったり測ったようなガーランドの様子はコチラ→


どうもありがとう

あっ、オリジナル秋のブレンドオイル モンシュシュさんに頼んでおきましたよ♪


針が細い画鋲 by 無印良品

転勤族の我が家は

結婚してからいつも「前任者がつい昨日まで住んでました、、」

というお部屋に入れ違いで入居する、、という引っ越しを繰り返して
きました



そんなわけで部屋の壁は
さっきまで何かが飾ってあっただろう、、形跡があちこち

押しピンの穴だらけの壁紙でした




もう何個穴増えても構わないだろう、、(笑)ってくらいだったから

心置きなく

あちこちピンを差して、お気に入りの雑貨やリースを
飾りまくる生活を送ってました





ところが、神戸に帰ってきて

ようやく初めての真新しい壁紙の我が家に出会うと

さすがに穴をあけるのをためらって

今までずっとあの手この手でピンを打たずに
リースや雑貨を飾ってきました



けどもうこのうちも丸9年過ごして10年目


押しピンでも買いに行こう~、と出かけて


こんなものに出会いました
      ↓

押しピン

きっと以前から売ってたはずですが

今まで気づかなかったわたしはビックリです!


押しピン

普通の押しピンと比べると、太さが全然違います



もちろん、重たいものは無理だと思いますが


わたしが飾りたいものたちはこのくらいで十分です


     ガーランド

今月末のmon*chou chouさんとのコラボワークショップ

ドライフラワーのガーランドもこの通り


     ガーランド


穴も目立たないですが、

トップの部分も透明で目立ちません

遠目にはガーランドが浮いてるようです♪



嬉しくって差しまくってしまいそうです♡



ドライフラワーのガーランドとリップクリームの
コラボワークショップ

 9月30日(金)10:00~11:30

 詳細コチラ


あと、数名お申込み受けつけております

ご連絡お待ちしてます


姪っ子ちゃんの夏休みの宿題

この夏の1番の約束事です



   貯金箱


姪っ子ちゃんの夏休みの課題


   「貯金箱を作る」


あんなにピンク、ピンクと大騒ぎしてたのに


マイブームがブルーとなった姪っ子


ブルーの紙粘土と

大きなブルーのスターフィッシュを用意して


後は、リースやアクセの材料であるビーズや貝殻が
山盛り揃ってるもので、


好きな貝やビーズをペタペタと




夏の海感じる「貯金箱」出来上がりました



夏休みも残り少なくなってきたね