~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
10月 ハロウィンレッスン

10月のレッスンはハロウィンリース

     ハロウィン

くもの巣リースです

     ハロウィン

くもの巣と

巨大マツボックリのぶら下げ飾り

ハロウィン

リースにマツボックリをぶら下げて飾っていただいても良いし

お部屋に別々に飾っていただいても良いかと思います


年々加熱していくハロウィン

仮装などはお子様たちにおまかせしするとして

お部屋の中を思いっきりハロウィン気分にして
楽しみたい

けど、お子ちゃますぎる飾り付けも嫌よね、、てことで


ほんのりとハロウィン感じる

お部屋に馴染むくもの巣リースです


ハロウィン


ただいまベースのくもの巣作成中

見本作るまでは夢中で作って気づかないんだけど


いざ、準備に入ると
このくもの巣作りがめんどくさかったことに気づき
ややヘタレ中~

あと、何個かな~、頑張って作ろ

お待ちしています♪


ウッドボックスに木の実のアレンジ
5月に行ってた
ウッドボックスに木の実やドライフラワー、ドライフルーツなど

ぎっしり詰めるアレンジ


秋になると、より木の実が恋しくなって

少し濃いお色の花も入れて

秋らしく



      ウッドボックス


意外とたっぷり入るので

何詰め込もうか悩みながら


最後はお弁当の隙間埋める感覚で(どんな感覚?)

隙間なく詰め込みます



ウッドボックス



縦向き、横向き

どちらでも可愛いです


ウッドボックス


お2人とも早速お玄関に飾っていただいたとか

嬉しいなぁ


今日もお忙しい中、お越しいただきありがとうございました

また次回楽しみにしています


アジサイとスモークツリーのドライフラワーリース

今日はカルチャーセンターの体験レッスンでした

昨晩からすごい雨で

今朝もものすごい雨

家を出るときは少し小雨になってホッとしましたが


足元悪い中お越しいただきありがとうございました


お1人で体験レッスン申しこみされたのに、
まさかの仲良しのお友達もお1人でお申込みされていたという

仲良しお友達がいらっしゃってびっくりしました



   ドライアジサイリース


いつも初めましての方にお会いするときはドキドキ
緊張します



   ドライアジサイリース

リースはまあるくまあるく

スモークツリーのふわふわを生かして

ふんわりまあるいリース



高さを同じにして

横からみたら同じ高さになるよう丸く


簡単のようで

やっぱり難しかったり

でも慣れたらほんとにキレイな丸に仕上げられるようになります



これからの季節は

ハロウィン
クリスマス
お正月飾り、、と、楽しみが続きます

今月中は入会金無料となっております

お申込みお待ちしております


本日はありがとうございました

ハーバリウムレッスン
週明け24日月曜日

10時30分より「ハーバリウム」レッスンいたします

お席2名空きがあります


レッスン時間、1時間もかかりませんので

ご興味あるかた、サクっといらしてくださいませ





・・・・・・・・・・・


金沢のお土産、高木屋の「紙ふうせん」

まんまる最中の中にゼリーが入ってる

赤ぶどう、白ワイン、レモン



紙ふうせん



なんとも可愛らしいお菓子


     紙ふうせん


中に折り紙が入ってて

紙ふうせんの折り方説明書つき


外国の方へのお土産なんかにもいいかもね


風鈴にミニリース、ミニスワッグ

今日はカルチャーセンターで風鈴にお花アレンジレッスンでした


とっても暑かったですね

生徒さんのお1人が

遅れそうだけど必死でお化粧したのに
汗で台なしだわ、、ておっしゃてたり

もうほんとにみなさんハァハァ汗だくで


お教室はクーラー効いてますので

涼しいお部屋で涼しげな風鈴作り楽しみました



     風鈴

みなさんおんなじように見えますが

微妙に違うのです

細かいお花の色の違い、
選んでいただいたおリボンやヒモの色の違い

上の方はお花もリボンもヒモもピンク、ピンク


     P7110326_convert_20170711195329.jpg


こちらの方はお花は白色を多めで、リボンはグリーン


     P7110329_convert_20170711195448.jpg


この春から入られた方たちの好みも少しづつ

わかってきました


     P7110327_convert_20170711195341.jpg


いつも色違いをご用意するとき

それぞれの方のお顔を思い浮かべながら

多分この色だな、と想像してご用意して持って行きます



     P7110328_convert_20170711195410.jpg


だいたい予想どおりなので

心の中でガッツポーズです(笑)


     P7110331_convert_20170711195510.jpg


それぞれその方にぴったりの可愛らしい風鈴出来上がりました


この暑い夏、お部屋にゆらゆら楽しんでくださいね



次回8月は、ハーバリウムです!