~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
9月に行う秋のコラボワークショップの見本

今年に入って、アロマのmon*chou chouさんと
コラボして行っているワークショップ

想像以上にたくさんのお客さまにお越しいただき本当に
ありがとうございます


まだサマーコラボワークショップ全日程終了しておりませんが

次のお題をmon*chou chouさんと相談中です




ユーカリやローズマリーを使ったナチュラルスワッグ

シェルとプリザにドライフラワーを使った涼やかシェルリース

に続いて

次回秋、9月は



     ガーランド

ドライフラワーのガーランド


     ガーランド

秋らしく、カラマツなどの木の実や

     ガーランド

やっぱり香りを意識して


タイムやレモンユーカリなど香りのよいハーブ類

スターアニスやシナモンなどスパイス類使って


とっても軽いガーランドです


ときどき、壁に穴を開けるの家族に反対されている・・・という方が
いらっしゃいます

正直わたし自身も壁に穴開けたくない派です

あの手この手で壁に押しピンを打つことなくリース類を
飾ってます


このガーランドはとっても軽いので

押しピンではなく、ムシピンでも十分とまります

極細ムシピンなら、穴はほとんどわかりませんよ



詳細は最終決定しましたらまたご報告させていただきます


9月30日金曜日に開催する予定で準備すすめてます


ドライフラワーいっぱい、、とオレンジマフィン

毎年のお決まり作業


お花がちょうど良い頃合いとお天気を見定めて


ドライフラワーにするべくお花をカット、カット


ドライフラワー



このピンク色がたまらない

     ドライフラワー


アナベルもカット、きれいなグリーンになりました

ドライフラワー

くすんだお色の小ぶりのアナベルはピンクアナベル

明るい色じゃないけど小さくギュッとお花がつまってるので
使い道いろいろありそう


ドライフラワー

スモークツリーもくるんくるんに丸めてドライに

娘が「まりも~」と呼んでます


     ドライフラワー

ついでに剪定したスモークツリーの枝もドライフラワーに


ドライフラワー


それからラベンダーもカット


細かいものになるとまだまだいっぱいドライフラワーに
しています


ドライになったものから順番に
ダンボール箱に閉じ込めて2階の踊り場に積み重ねてます




・・・・・・・・



朝から作業がいっぱいの日


甘いもの食べたいけど

暑い中買い物に出掛けたくない


暑い中オーブン回すのも、悩むとこだけど

早く食べたい


    オレンジマフィン


オレンジジュースとみかんの缶詰入れて

オレンジマフィン

オレンジマフィン


焼き立て、すぐ食べちゃう♪


ドライフラワーのスワッグ

先日プレゼント用に作ったスワッグです


     スワッグ


お庭からユーカリの枝を切って


おうちで作ったドライフラワーたちを束ねました



スワッグ


まだ少し残ってた
ミモザとビオラのドライフラワー


ピンクとパープルのお花は、スターチス

ラベンダーのドライフラワー


茶色く色変わりしたピンクアナベルのドライ


紅茶染めしてロー引きした切手とタグを添えて


     スワッグ



やっぱりドライフラワーが好き

自分の「好き」がいっぱい詰まったスワッグです



パンジーとビオラのドライ

暖かくなってきたので

パンジーとビオラの寄せ植えが元気いっぱい咲いてます



お玄関前

     パンジー、ビオラ



お庭のハンギング


パンジー、ビオラ





ドライにしたときキレイな色が残るもの

選んで植えてます



パンジー、ビオラ


4月レッスンの「フライングリース」のため


ドライフラワー大量生産中です







     フライングリース


今月レッスンで作った「イースターツリーアレンジ」とともに


お部屋に飾ると

とってもラブリー♡ですよ





サンキャッチャー

底冷えする日が続きましたが

今日はずいぶん暖かく

朝から日の光が穏やかに感じます


毎年この時期書いてる気がしますが

太陽の光が部屋の奥まで届く冬

サンキャッチャーの光が部屋中キラキラ光って
朝のひとときとっても癒されます


     サンキャッチャー

        ↑
いっぱいサンキャッチャーぶら下げてるのですが

1番のお気に入りがこの子


もう何年も前に作ったから
ユーカリの葉は色褪せてしまっているけど


リバティーの裂き布編んで

ユーカリの葉をつなげて

ドロップ型スワロフスキーつなげたこの子が
1番キラキラ光ってます



     サンキャッチャー



色褪せたユーカリの葉も光を浴びると

やわらかい色に感じて






     サンキャッチャー

たまにね

古くなったから捨てちゃうか・・って思ったりするんだけど

やっぱり捨てられなくて

ずっと指定席にいます