~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
折紙で雛飾り
ペーパーポンポンワークショップの日

春色のミックスカラーのポンポンがぶら下がる
e・style邸に合うように


雛飾り


マリメッコ柄お雛様持って行ってきました


お雛様の台も
Sスタッフさん作製の木目調テーブルに合わせて
かまぼこ板にブライワックス塗ってみました



お部屋をお借りする
ささやかなお礼のキモチ
(折紙とカマボコ板でお礼のキモチが伝わるのかどうか??)



     雛飾り


ミルクピッチャーなどに
桃の花とか生けて一緒に飾ってもかわいいかなぁ




雛飾りを見つけてくれた
生徒様が


「ブログで作り方見て、作ってみた」
と言って下さいました


ひや~、嬉しかった!


ワークショップ当日の様子を
妄想先生が楽しくアップしてくださってます→



やっぱりポンポン可愛いね~

またポンポン熱が復活しそう


折紙で雛飾り
先日カルチャーセンターにて
雛祭りアレンジレッスンしたときに
まずはじめに作った雛祭りピック


ぜひ折り方覚えて、小さいお子さんいらしたら一緒に作ってみて下さい
と言ったのですが


折り方忘れちゃいました、、と言う声いただいたので



いきまーす



最初は鶴とか折る方法と一緒

      雛飾り

三角、また三角に折って

      雛飾り

正方形に開く

      雛飾り

上の紙一枚をめくって折る

      雛飾り

また折る

      雛飾り

上下ひっくり返して真ん中に向けて折る

     雛飾り


折ったところを正方形に開く

      雛飾り

中の色が見えるよう折り返す


      雛飾り

下半分を持ち上げて
裏表ひっくり返して
真ん中に向けて折る

      雛飾り

またひっくり返して


      雛飾り

お着物の前合わせを作るように
折ります

      雛飾り

      雛飾り

後ろに向けて折り返し
お顔部分も折ったら

      雛飾り


出来上がり!


雛飾り

お内裏様もお雛様も同じ作りです



これでいけるかな

やっぱ動画じゃないと無理でしょうか?