~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
お玄関リース

神戸では梅雨とは思えない

カラッとした晴天続きです


洗濯物カラっと乾いて気持ちいいです



スノーインサマー

スノーインサマーもずっとキレイに咲いてます

二階のベランダから見下ろして撮ってます


     スノーインサマー



これがキレイなドライフラワーになれば良いんだけど

上手くいかなくて、、、

いつもバッサバッサ切ってさようなら、、残念です




うちのお玄関リース



     ミモザのリース

1月に見本作ったミモザのリースのまんまです

日が当たるのですっかり色褪せています


さすがに作りかえよう、と先日からずっと思っていて




夏の日差しと梅雨の雨風に耐えられるよう



     フェイクリース


思いっきりフェイクで作った簡単リース


     フェイクリース


いつも我が家に来て下さってる方だと
分かりやすいと思うのですが


いつもの白テーブルがいっぱいになる大きさです

50cmくらい




昨年かなぁ、、、

やっぱりフェイクのお花使うのはキッパリやめよう、、と

心に決意してときがあって

今まで作ったフェイクのリースなど

全部処分しました



昨日のこと

ふと、中にワイヤーが入ってて自由に曲がる
シュガーパインとブドウつるのフェイク見つけて


あぁ、、決意の撤回


やっぱり真夏はフェイクで乗り切ろう、、と

早速玄関リース、チェンジです



グリーンのリース

ドライの月桂樹、ユーカリの葉、
オルレアの葉っぱ、他にもちょこちょこ

グリーンのリーフだけを重ねてリースにした
シンプルで男前なリースです


月桂樹の花言葉には勝利や名誉、栄誉、栄光、
という意味があるそうな

     グリーンのリース


父の日のプレゼントにもどうだろう?と思って

creemaに出品しています


グリーンのリース


詳しいサイズ等はcreema→で確認してください


コーヒーカップ柄などのハンコをリーフに押してます

ほんのり月桂樹香りもして


キッチンの飾りにも似合うかなぁと思います


ミモザのスワッグ
先日よりミモザのスワッグをいっぱい作ってます


大きさ、形、いろいろです

ミモザスワッグ


約35cm~40cmくらいのもの①~⑥

  1,500円~2,000円で販売中です



     ミモザスワッグ


②        (コチラは予約済)
           ↓
     ミモザスワッグ


③        (コチラも予約済)
           ↓
     ミモザスワッグ


(予約済になりました)
            ↓
     ミモザスワッグ



     ミモザスワッグ



     ミモザスワッグ





これは小さめ20㎝ほど

掛けたり、置いたり、瓶に挿したり
飾り方はいろいろ試していただいて
           ↓

     ミモザスワッグ



⑧   ( 予約済)
玄関ドアに飾ることのできる大きめのものがあれば、、という
ご連絡いただいたので

 縦サイズ60cmのものも作ってみました

 2,500円です


Aさ~ん、見に来て下さいね


    ミモザスワッグ


スワッグ受け取りにきていただける方は

4月4日以降でご都合よい日ご連絡ください


お待ちしています


3月ミモザの三角リース 体験レッスン

今日はカルチャーセンターにて

ミモザの三角リースレッスン


ミモザ

10名様の予定でしたがお1人キャンセル出まして

全部で9名様分


車のトランクに黄色のふわふわいっぱい詰め込んで出掛けました



ミモザ

可愛い出来上がりご紹介


ミモザ

おリボンは白、ブルー、パープルのグログランリボン

の中から選んでいただきました



ミモザ

白は清楚な感じで


ミモザ


ブルーと黄色のコントラストはくっきり鮮やか


ミモザ


パープルは優しい春らしい感じの仕上がりに


ミモザ


ミモザ


リースが出来上がった後

昨日ブログに載せました多肉とサボテンのペーパーちょうちょ

お見せしました(笑)




ミモザ

皆さん作りたーい!と言っていただけたので


みんなで折紙タイム


ミモザ

皆さんそれぞれ好きな柄のペーパー選んでいただいて


出来上がりをすぐリースにつけて下さった方もいらっしゃいました





ご入会のお手続きしてくださった方々

ありがとうございます

来月もお会いできること楽しみにしております



しめ飾り

今年のうちのしめ飾り


     しめ飾り


毎年自分ち用は

そこにあるもので作っていて



     しめ飾り


お庭のドドナエア メラレウカ 
寒さで赤く色変わりしたレモンユーカリ

ナンキンハゼ サンキライ

松とともにギュッと束ねて


小さなしめ縄と

紅白に水引き




クリスマスもの早く片付けなければ