~庭づくりとともに季節のリース作りを楽しんで~
友チョコ作り終了
いろいろ試作して


結局


見かけが可愛いものがいいと娘が言うもんで



友チョコ


ブラウニーはハートにくり抜いて


友チョコ

ホワイトチョコでデコレーションしてラズベリーの顆粒散らしました





    友チョコ


そしてもうひとつくまちゃんクッキー


今回は生地もしっかり作って良い生地出来たのですが

アーモンド抱っこさせるのがめんどくさいって(娘が、)

まるで、ラグビーボール持って走ってるみたいな

アーモンド片手持ちくまちゃんになってしまった(^_^.)



    友チョコ




今年も大量ラッピング完了しました

    友チョコ



さすがに今年最後かなぁ


小中高と続いたお祭り騒ぎ

そろそろ終わりだろうと思います


明日はお友達と楽しい1日を



友チョコ試作続く

昨日焼いたマーブルチョコチーズケーキ


一晩冷蔵庫で寝かしてカット

友チョコ

キュッとしまって

美味しいです


友チョコ



お菓子作ってると止まらなくなり




友チョコ


くまちゃんクッキーも作ってみる



友チョコ

アーモンドを抱っこさせるのが定番だとは思うけど


腕を曲げるとボキっと折れちゃうよ

これもうちょっと生地こねなきゃダメかな



     友チョコ


先日のブラウニーを改良して

ハートの形にくり抜いてみる


友チョコ


ええ感じです


これは友チョコ候補に



うちの家チョコだらけでございます



友チョコ試作

おうちにいる時間が長いので


おやついっぱい作ってます



     ゼリー

冷蔵庫の中はゼリーがどどんと並んで


桃のネクター使って

中に桃の缶詰も入れて桃ゼリー




友チョコの試作もしております



友チョコ

りんごのキャラメリゼ
マシュマロ
グラノーラ

入れたブラウニー

焼き立てもふんわり美味しかったけど


次の日もふわふわっとしたブラウニーで
美味しかったです


友チョコ

息子くんが一番気に入ってたようで

朝起きたらタッパに詰めたブラウニーが減っておりました

夜中に食べた模様



しかしこのブラウニー

ほろほろっと崩れがちなので

大量友チョコを電車に乗って運ぶには不向きかと


美味しいんだけどなぁ




また別物にチャレンジ



友チョコ

さきほど焼きあがったばかり


クリームチーズのマーブルチョコケーキ


クリームチーズとチョコたっぷり


冷やしてカットして明日試食しましょ


黒豆ココアクッキーと黒豆パウンドケーキ

おせちの黒豆使って


黒豆ココアクッキー

     黒豆クッキー


ココアが大人味のほろにがサクサククッキーになりました




こっちは毎年のお決まり


黒豆パウンドケーキ

黒豆パウンド


今年はちょっと風味づけにブランデー入れたので

生地がやわらかくなって


     黒豆パウンド


黒豆が沈んじゃいましたが


ふんわり柔らかパウンドケーキになりました


昨日の続きで、、
昨日のイブ


帰ってきた娘は


お友達とケンタッキー食べて

ケーキ食べてお腹いっぱい、、、て




息子は12時ごろ




ブッシュドノエル


残ったケーキをカットして

食べておりました



(息子がカットした後で生地きたないけど)




     ブッシュドノエル




朝早くから


またまた息子も娘も出かけて行ったので




今朝からダンナさんと2人で


朝も昼もケーキ食べました



小さいお子さんいるところは


サンタさんからもらったおもちゃで遊んでいる日だよね~



そんな日もあったなぁと思いながら


換気扇掃除したり


年賀状書いたり



そんなクリスマス


さて、明日から年末まで


やり残してること仕上げなきゃね